中国製の服が臭い。洗っても臭いがとれない。臭いを取る方法はあるのか。

先日夏物のトップスを買いました。

シンプルなデザインで、普段使いに長く着れそうと衝動買いした夏物ニット。

見た目で一目惚れして買った。

 

友人とお出かけする機会があって早速それを着て行ったら、なんか臭い。

結構暑くて汗をかいたし、自分のマスクの臭いかと思った。

 

帰宅して服の臭いを確かめると、臭いの出処はマスクではなくトップスだった。

とりあえず1回洗濯してみた。

 

乾いた服の臭いを嗅いでみると、全然臭いが取れてない!

この臭いはなんて表現したらいいんだろう。

温泉に行った時の硫黄の臭いというか、ゴム臭というか、

とにかく不快。

 

なんとか臭いを取る方法はないものかとネットで調べてみたら

中国製の服で臭いを取るのに苦労している人が結構いた。

そしてその解決方法も出ていた。

 

オキシクリーンという物を使うと臭いが取れるらしい。
臭い取り以外にも、洗濯機で洗濯する時にこれを一緒に入れて洗うとシミも取れるとか。色々使い道あって良さそう。

でも、わざわざ買うのもなぁ。

 


 

 

もう一つの方法はセスキ酸ソーダを使うというもの。

初めて聞いた「セスキ酸ソーダ

これをわざわざ買うのもなぁ、

と思って家の中の洗剤が置いてある戸棚を開けたら、何故か未開封のセスキ酸ソーダがあった。

重曹クエン酸並みにこれも一般的な洗剤なんだろうか。

セスキ酸ソーダも色々な用途に使えるらしい。

食べこぼしや血液の汚れを洗濯で落とせるし、換気扇やコンロなどの大掃除の時にも活躍しそう。

合成洗剤より速く分解するので環境にも優しいということで、安心して使えそうですね。

 

なぜこれが家にあったのかは後で家族に聞くとして、

明日はこれを使って服を洗ってみようと思う。

 

お気に入りの服だから捨てるのはいやだし、臭い取れてくれたらいいなぁ。