サーキュレーターとひんやりパッドでエアコンつけずに挑戦したが。。。

今日は殺人的な暑さでした。昼間はとてもとても外に出る気はしません。
熱中症を恐れて、外出は夕方5時以降にしたくらいです。

外で仕事されている方は本当に大変かと思います。
くれぐれも体調に気をつけていただきたいと思います。

あまりに暑いと夜エアコンをつけっぱなしで寝たくなりますが、
電気代節約のためにエアコンを使わずに過ごせないか、以前のブログで書きました。

電気代節約のために人生初サーキュレーター - middlecoffee’s diary


エアコンをつけず、サーキュレーターとひんやりパッドでこの夏耐えられるか挑戦してみました。

サーキュレーターは消費電力の少ないDCモーターの物に買い直しました。
サーキュレーターにはDCモーターとACモーターとあって、

DCモーター:消費電力少ない、音静か
ACモーター:DCより消費電力多い、DCより音がうるさい

という違いがあります。


サーキュレーターを枕元に置いて試したかったので、どれほど音が静かなのか期待していました。
一番弱い風量で動かさなければ静かかと思いますが、風量をランダムに変えるモードにすると、結構うるさくて眠れませんでした。

ひんやりパッドはニトリのを使っています。
確かに最初はひんやりしました。
でもエアコンをつけず、生ぬるい温度の部屋の中だと
ひんやりパッドはそこまでひやっとしませんでした。
肌に直接触れているところは多少ひんやりしますが、パジャマで覆われている部分はひんやりを感じません。

エアコンで冷えている部屋に置いた場合はひんやりします。
ひんやりさせるには部屋の室温がある程度下がっていないと効果を発揮しないのですね。

自分の節電への挑戦ですが、
エアコンはついてないのでひんやりパッドはヒンヤリしない!
枕元のサーキュレーターは風量が強くなるときにうるさい!
眠れない!
とても続けられませんでした。
挑戦は断念しました。

今はエアコンをつけて寝てます。
ひんやりパッドもまあまあひんやりです。