電気代節約のために人生初サーキュレーター

これからやってくる猛暑

今までのようにエアコンを使っていたら電気代はいったいどこまで高くなってしまうんだろう。

そんな恐怖から、人生初、サーキュレーターを導入してみることにしました。

扇風機と似ていますが機能は違います。

 

扇風機は人に当てて涼しく感じるものですが、

サーキュレーターは部屋の空気を撹拌するものです。

エアコンの冷気は下に行ってしまうので、空気をかき混ぜることで

部屋全体が涼しくなります。

冬はその逆で天井にたまった暖気を下に移動させて

部屋全体を暖かくします。

 

扇風機より小さいので値段的にも3−4千円くらいでいいだろうと思っていたら、

対応する部屋の広さや機能などで値段に3千円から6千円くらいまで幅がありました。

サーキュレーターについて全く知識がなかったのでその時は、デザインと畳数と値段で6千円くらいものを即決してしまいました。

 


 

早速枕元に置いて、風量がランダムに変わるモードで動作させたのですが、結構音がうるさくて気になって眠れませんでした。

また、購入後に気づいたのですがDCモーターの方が音が静かで、さらに消費電力も少ないとのことで、まだ買って1週間しか経っていないのですが返品したくなってしまいました。

最初に買ったのはACモーターで消費電力が38W、
DCモーターは18Wでした。

本体価格は1万円くらいと高くなってしまいますが、長く使うことを考えると
電気代を押さえれ、音も静かなDCの方がいいなと思い、買い直すことにしました。

DCモーターは人気なのか7月中旬まで在庫がなく、急ぎで購入したい場合は中古しかありません。


 



サーキュレーターとひんやり敷きパッドとひんやり枕カバーがあれば、エアコンなしで猛暑の夜を過ごせるのか、トライしてみます。