中国製の臭い服、この方法で臭い取れました!

今週、一目惚れして買った服がとんでもなく臭くて洗っても臭いが取れないというブログを投稿しましたが、その続報です。


middlecoffee.hatenablog.com



セキス?ススキ?セスキ?


なかなか名前を覚えられませんが、
正しくは「セスキ炭酸ソーダ

これで洗ってみたところ、すごいです、
臭いが大分取れました!


服を処分することにならなくて良かった〜。

自分がやった手順はこうです。

(1)服をぬるま湯でざっと洗う。

(2)洗面器にお湯を入れる。

(3)大さじ2杯セスキ炭酸ソーダを入れ、かき混ぜる。

(4)そこに服を入れる。手で触れないようヘラみたいなもので押し洗い。

(5)1時間放置

(6)水でよくゆすぐ

(7)おしゃれ着洗いの洗剤で手洗い

 

(8)洗濯機で脱水


セスキ炭酸ソーダ様々です。

自分がこれを知らなかっただけで、今日行った家電量販店の日用品売り場にも売ってました。意外にどこでも売っているものだったんですね。