ブログ始めます。が、何書いたらいいのか。。。

はてなで初めてブログを書きます。

 

かなり昔に他のサービスでブログを解説していましたが、

あまり更新せず放置の状態が続きました。

 

 独自ドメインも始めから決めておいたほうがいい!

という本の情報から、年間1万円以上かけてconohaサーバーを契約し、

wordpressでブログを書こうとしました。

webの仕事をしているのでwordpressは以前も触ったことはあるのですが、

いざやってみるとwordpressプラグインの設定や

google analytics,

search console

localなど

色々調べることが出てきて、記事を書く前に設定作業で疲れてしまい

更新をほとんどする時間もなく1年が過ぎてしまいました。

1年でやめようと思ったのに解約時期を過ぎてしまい、

意図せずまた1年更新となってしまいました。

それでも書いたブログは2件くらいで、有料サーバーを借りているのに

本当にもったいないことをしたと思います。

 

まずは無料で小さく始めよう、

書くことに慣れていこう、

と思い、はてなブログを始めました。

最近はコロナで3年ほどあまり人と会話することもなくなり、

小学生みたいな言葉しか出てきません。

ここで文章を書くことで頭を活性化できればいいなと思います。